TAMIYA  1/35 ドイツ4輪装甲偵察車
Sdkfz222
 

 

性能諸元  
開  発
ドイツ
年  代
1936年〜1943年
全  長
4.8m
重  量
4.4t
乗  員
3名
最大出力
90hp
最大速度
85km/h(※Sd.kfz223のスペック)
航続距離
320km(※Sd.kfz223のスペック)
武  装
20mm機関砲
7.92mm 機関銃
-
装  甲
5~8mm(※Sd.kfz223のスペック)
     
 戦場の影の主役。

Sdkfz222とは、1936年から1943年の間に1000両ほど製作されたドイツの装甲偵察車。
ドイツ語では Panzerspahwagen Sd.Kfz.222 と表記される。
20mm 機関砲と7.92mm 機関銃を装備した大型砲塔が特徴。
手榴弾避けの上面観音開きの金網カバーを開けば、対空砲としても利用可能。

但し、搭載無線機は短距離用で、遠距離無線機付きの装甲自動車の随伴が必要だった。
第二次世界大戦の全期間に渡り、あらゆる戦線で使用された。
主にヨーロッパ戦線や北アフリカ戦線で、その高速性能と路外性能を活かして偵察任務などに大きな働きを見せた。
最大出力75馬力のV8-108型エンジンをリヤに搭載して路上での最高速度80km/hを発揮。
4輪独立縣架、4輪駆動、そして4輪ステアリングも可能という高度な機構を採用していました。

ジオラマ製作3作目。
装甲車だよ!オマケでバイクが付いてくるけど、破損。製作を断念する。まぁオマケだし・・・。
これ作った時仕事が忙しい時期だったので速攻モデリング。
塗装からベース製作までほぼ1日で仕上げたよ。ちょっと荒いけど、サクっと作るのは楽しいね!

【HPに戻る

 

inserted by FC2 system